足底筋膜炎(足裏の痛み)

  • 起床時後の2~3歩まで足の裏が痛いがしばらくすると痛くない
  • 歩くと足の裏が「チクッ」と痛い
  • 土踏まずや、かかとを押すと痛い
  • 長時間座ってから立つ時に足の裏に痛みが出る
  • 足底板やインソールを作ったが痛みが取れない

大丈夫ですよ!当院では、いままで「足底筋膜炎」でお悩みの方が来院され改善している事例が数多くあります。

当院のご紹介

写真は左右にスライドできます

当院のご紹介をします

マクドナルド千代川店の西側
院の前に「思いやり駐車場」1台
裏側に8台 駐車場があります

施術歴32年の院長が責任をもって担当します

笑顔で丁寧な対応を心がけています

院内は落ち着いた空間で好評です

間接照明でリラックスできます
冬場は床暖房で足元から暖かいです

殺菌済みのスリッパをご利用いただけます

玄関で外靴を靴入れに入れてもらい、左側にあるスリッパ入れからボタンを押すと下から殺菌済みのスリッパが出てきます
スリッパを履くと歩行が不安定になられる方は無理に履いて頂く必要はありません

待合室にて問診表の記入をしていただきます

分かる範囲でご記入ください
詳しくは問診時にお尋ねします

施術室にてカウンセリング

お体の状態を詳しくお伺いします

お身体の検査

身体の可動域などを検査して原因を特定しっていきます

施術

やさしい施術で身体ゆがみを整え 血液・リンパの循環を改善していきます

再度お身体の検査

施術後の変化の確認をします

自宅での注意点などをお伝えします

健康になるために、あなたに日常生活で必要な事柄をアドバイスをさせていただきます

なぜ初回料金が

2980円なのか?

・初めて行くところは正直怖い…。

・自分にも効果があるがどうか試したい…。

・どんな先生に施術してもらうのかよくわからない…。

といったことを考えている方もおられると思います。

そのため、当院では初回料金2980円キャンペーンをご用意させていただきました。

ご自身に合うかどうかを判断していただければと思います。

体をきちんとメンテナンスすれば、今まであきらめていた事が出来る様になります。

当院では院内の環境対策を行っています

感染予防 13項目を見る▶

ある朝、突然の足裏の激痛!

お客様写真
アンケート用紙

初めは産後の骨盤矯正で来院しました。 何回か通っていくうちに調子が良くなっていくのがわかりました。

ある日、朝起きて一歩目に足裏にすごい激痛が、、、

先生は足の裏が痛いのに違う所を押したりしていて「そこ?」って思いながら受けてました。

でも、終わったらすごく楽で痛みも少しマシになってました。 とても不思議です。

今は先生に教えてもらったテニスボ-ルを使ったストレッチをお風呂上がりなんかにやってます。

初めはやはり激痛ですが何回かやっていくうちにほぐれていっているのか気持ちよい感じになってきました。

これからもやり続けていきたいと思います。 先生ありがとうございました。何もしていないのに急に足が、、、手が、、、腰が、、、痛いって思ったら早く診てもらったら早く痛みもとれて楽になります。

cocoa様 40歳 女性 主婦 亀岡市大井町在住

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

走ると足の裏が痛いのが5回で良くなりました

お客様写真
アンケート用紙

Q: いつごろから、どのような症状でお悩みでしたか?

1カ月前くらいから、走ると足の裏が痛かった。

Q:しゅはら整骨院の施術を受けての感想や良かった点を教えて下さい。

痛いのは足なのに、なぜ全身を整体するんだろうと思っていました。

はじめの2、3回はまだ痛みがあったけど、5回目からほとんど痛みなく走れるようになりました。

※あなたと同じようなお悩みの方へ、アドバイスや応援メッセ-ジをお願いします。

もし、足の裏などに痛みがあったら、我慢せずにしゅはらさんに相談したほうが良いです!

まこと様 女性 中学生(陸上部短距離)南丹市園部町 

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

3回で足裏の激痛が完治しました!

お客様写真
アンケート用紙

Q: いつごろから、どのような症状でお悩みでしたか?

左足裏の土ふまずが激痛、歩くたびにひっぱられるような痛み

Q:しゅはら整骨院の施術を受けての感想や良かった点を教えて下さい。

今回の足裏の痛みは、普通に生活するだけでもつらく、つねに引っ張られる痛みがはしっていました。

しゅはらさんに相談し、話を聞いてもらい施術してもらったら、あっというまに解決されてしまいました。

1回目、2回目では楽になりましたが、まだ痛みは残っていました。

3回目もこの感じだったら、ましになるだけかな思い「まだ、前より楽やし我慢できる」と思い、通院日をあけてしまいました。

でも、やっぱりまた前みたいな痛みにはなりたくないし治しきろ!!と思い3回目の施術に来させてもらいました。

まだまだ痛いし通院続くなーと思っていたら「エッ!!?」もー全く痛くない。それから今のところ一度も痛くなっていません。今までの我慢はムダ!!でした。

早く3回目の施術をしてもらっていたらと後悔しました。

※あなたと同じようなお悩みの方へ、アドバイスや応援メッセ-ジをお願いします。

子育てや仕事で時間や余裕がないからこそ、我慢せずに早い目にしゅはら鍼灸整骨院に行き、短い時間で魔法みたいに完璧な施術を受け毎日を快適に過ごしましょう。

K.M様 30歳 女性 調理師 南丹市園部町

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

3ケ月前からの踵の激痛が1回で良くなりました

お客様写真
アンケート用紙

Q: いつごろから、どのような症状でお悩みでしたか?

3ケ月前から歩くと踵が痛く、スニーカーを履いても歩くのが痛く、歩き出しの第1歩が針を刺したように激痛がおきていました。

Q:当院に来院されるまでは、どこで(整形外科・接骨院など)、どんな治療や検査をされましたか?

骨に異常があると思い整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。結果は踵の骨が尖って出ていると言われました。治療は電気をあてる。

痛み止めを飲む、痛み止めの入ったシップ、塗り薬を塗るのみでした。一ヶ月通ったのですが、一向に良くなりませんでした。

Q:しゅはら整骨院の施術を受けての感想や良かった点を教えて下さい。

主原先生に電話で相談してみました。そしたら、そうなったのは別の事が原因かもと言われ、先生におまかせすると、なんと、なんと!1回の治療で踵の痛みが無くなって、足踏み出来るようになりました!

骨が尖っている痛みだと思っていたのになぜか整体?で治るとは。その後も少しは痛みがありましたが、何度か診てもらううちに、最近は痛みが無くなっ

ているので、週1回行くのもおしいくらいに治ってます。

※あなたと同じようなお悩みの方へ、アドバイスや応援メッセ-ジをお願いします。

あなたの痛み、あきらめないで、しゅはら先生に相談してみて下さい。ここで治らないようなら、先生がはっきり違う医者に診てもらって下さいと言われます。

S様 50代 女性 専業主婦 南丹市園部町 

※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

足底筋膜炎とは?

足は体の全体重を支えたり地面からの衝撃を和らげるため、骨の配列が弓のように骨が配置されています。

これを足のアーチと呼びます。

足のアーチは、足裏にある足底筋膜やふくらはぎから足先につながる筋肉や靭帯で足の土ふまずが崩れないよう、弓の弦の様に支えているのです。

その足裏の足底筋膜に、長時間の立ち仕事や足に合わない靴を履き続けたり、スポーツ選手であれば長距離のランニングや急なダッシュの繰り返しやジャンプなどの過使用で足底筋膜に緊張状態が続き負荷がかかると足底筋膜が傷つき足底筋膜に炎症がおこり足の裏の痛みが出るのが「足底筋膜炎」です。

足底筋膜炎の痛む場所

  • 土ふまず
  • かかと付近
  • 土ふまずと足指の間

一般的な足底筋膜炎の原因

  • 靴が合っていない
  • 扁平足・開帳足
  • スポーツや仕事で足を使いすぎ

などがあります。

人は2本足で歩きますから、常に足には全体重の負担がかってしまいます。

ですから、足にかかる負担を少しでも減少させるために足には片足26個(種子骨をいれると28個)の骨でアーチを形成しています。

足のアーチは歩行やランニング時にショックを吸収する役目がありますが、ランニングやジャンプ動作などで負荷がかかりすぎると炎症を起こしやすくなります。

一般的な整形外科や接骨院での対処法

  • シップや塗り薬
  • 注射
  • 踵にクッション材を入れる
  • 中敷き(インソール)を作る
  • ストレッチの指導
  • 安静や運動をひかえる
  • 手術で踵の骨棘を削る

一般的な整形外科での対処法

一般的な整形外科では、ストレッチやシップ、痛み止めのお薬などが処方されたりします。
レントゲンを撮り、骨棘(骨のトゲの様なもの)が写る場合それを手術で削るなどの提案、説明があります。
私生活にキツイ支障が出てる場合のみ。
ほとんどが保存療法(手術をしない方法)で対応します。

一般的な接骨院での対処法

一般的な接骨院では電気を当てて筋肉を柔らかくしたり、インソール(足底板)を作ったり、テーピングして足の負荷を軽くしたりなどがあります。

いろいろ試したがどれも思うように効果が得られなかった、、、

なぜ?どうして?

その答えは、、、

足底筋膜炎(足裏の痛み)は足にだけ原因がないからなんです。
体のバランスを調整している大切なポイントは、首と骨盤と足首でそれぞれが密接に関係しながら体のバランスを保っているのです。
足底筋膜炎を良くしようとすれば足だけでなく、首や骨盤のバランスを調整し、全身の筋膜がよじれたり、引っ張られたりしない状態にしてあげないといけません。

当院の足底筋膜炎の施術方針

当院では足裏だけでなく体全体の体のバランスを整え歪んだ筋膜の調整行いますので、足裏だけでなく体全体の筋膜の調整から「足底筋膜炎」を施術していくので根本的に良くなるのです。

足底筋膜炎を良くしていく3ステップ

ステップ1

まずは足裏の筋膜のよじれを取りやすくする為に全身の骨格(首・背骨・骨盤)を整えて全身の血液循環を改善する事で、足底筋膜炎を良くしていく土台を作っていきます。

ステップ2

足裏の負荷を軽くする為に体のバランスのカギである足首の関節の動きを調整し、足裏や足全体を動きやすく調整していきます。

ステップ3

最後に足底筋膜のよじれ、癒着を直接調整していきます!

足のアーチが崩れていたり、骨棘が出来てしまっている場合、筋膜のよじれ、癒着が進んでしまっている場合があるのでしっかりと丁寧に足底筋膜のよじれと癒着を取り除いていきます!

足底筋膜の癒着が取れてくると痛みが少しずつ取れて行きます!

1〜3のステップを回数を重ねていき、体に良い状態の感覚を認識していくと足底筋膜に異常な緊張が無くなり痛みが出にくい状態になります。

痛み・不調の原因とは?

1:施術歴32年 国家資格の院長が必ず施術するから

国家資格取得(柔道整復師・鍼灸師)施術歴32年の院長が、必ず施術しますのでので安心して施術を受けていただけます。

2:地域最多の「喜びの声」をいただいているから

令和6年3月 現在

Google口コミ 262名

手書きの「喜びの声」 222

口コミサイト「エキテン」 322の名

口コミサイト「ヘルモア」 59名

合計 865名の方々から、地域で最多の口コミを頂いております。

3:医師推薦の安全な技術だから

当院の整体技術(疲労回復整体)は、整形外科医(朝長昭仁先生)から推薦をいただいています。

 

4:海外・国内の研修に毎月参加しています。また他院の先生に技術講師をしています

ハワ大学解剖実習に参加しました。

施術技術の講師として登壇しています。

5:メディア実績多数!ラジオ・専門誌や雑誌に掲載

当院の施術が認められ、ラジオや専門誌に紹介されました。

全国の専門家から当院の技術を推薦していただいています。

40名の推薦

アクセス地図  受付時間 

アクセス 地図

足底筋膜炎(足裏の痛み)に関する関連記事

しゅはら鍼灸整骨院