最近、大笑いしましたか?「笑い」の3つの効果

images

皆さん、こんにちは(^^)

しゅはら鍼灸整骨院  院長 しゅはらです。

「皆さんは最近笑えていますか?」

「そういえば最近忙しくて笑えてないなぁ~」って方は必見です!

「笑い」がもたらす3つの効果をご紹介します。

是非、最後まで読み進めてみてください。

 

笑うだけでそんな効果が!

効果1  免疫力UP↑

気温が下がり乾燥してくるとインフルエンザや風邪などの感染症が心配ですが、大笑いすると予防できるかもしれません!と言うのも、ウイルスやガン細胞を攻撃するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は笑うことで活性化され、免疫力UP↑につながると言われているのです。

大笑いして、免疫力を上げてウイルスや風邪に負けない体を取り戻しましょう!

効果2  自律神経のバランスが整う

ストレスが上手く解消できずに、思い悩んで知らず知らずのうちにしかめっ面になってませんか?

「緊張」「リラックス」という自律神経のバランスが、乱れている可能性があります。

そんな時は無理やりでもいいので、鏡の前に立ち、手でほっぺたを持ち上げ、ニコッとしてみてください。

体がリラックスして自律神経のバランスが整います。

効果3  記憶力・集中力UP↑

脳内にある「海馬」と言うタツノオトシゴのような形をした器官が記憶に深く関係しています。

その「海馬」が笑うことで活性化され、記憶力UP↑効果が期待できます。

思考、創造性を担う前頭前野も活性化されるため集中力もUP↑効果も期待できます。

仕事や勉強だけでなく、笑うことで私生活もスムーズに事が進み自分を中心に笑顔が広まり周りの人たちをも変えることができてしまうかもしれない素晴らしい力を「笑い」には秘められていると思います。

テレビでお笑い番組を見たり、友達と楽しくおしゃべりするなど、「笑えているか?」

を意識して、今年の残りあと少しを楽しく!おもろく!過ごしてみてはいかがでしょうか?

主原 一朗(しゅはら いちろう)

京都府亀岡市の整体・整骨院「しゅはら鍼灸整骨院」院長

鍼灸師/柔道整復師 施術歴30年

「あなたの笑顔のために」をコンセプトに平成10年に開院

現場での施術にあたるだけでなく、治療技術講師や健康講座講師も務める

昭和45年12月14日生 京都府亀岡市出身

血液型A型 戌年
詳しいプロフィールはこちら

しゅはら鍼灸整骨院